FC2ブログ
categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryゲーム

復活しました。

trackback--  comment0
20110130_1483.jpg
お久しぶりです、生きてます。先週木曜から1週間インフルエンザで死んでたので日記書けませんでした。
なんとかRPG祭りまでに治せたから良かったモノの、治ってなかったらと思うと恐ろしい。

魔人と失われた王国は、療養中になんとかクリアできました。
プレイ時間は14時間で、真EDとED両方見たよ。
元気な時だったら2日かからずクリア出来たであろう、相棒の魔人と協力してギミックやらを解除しながら進み、敵と戦うパズル要素の強いアクションゲームです。
主人公は小柄な盗賊で、戦闘が苦手なので、バトル時は基本的に魔人をサポートしたり指示をだしたりするのが主。
なので、要求されるアクション要素は高くなく、39℃とか熱ある時に遊ぶには実に丁度良いゲームでした。

謎解き系はあまり好きでない私ですが、ギミックは謎解き的に解読する感覚というよりも、パズルを解いていく感覚のギミックで、難しすぎることもなく、ストレスも溜まらなかったし、プレイ時間も中弛みする前にスキッと終わる長さで、なかなか上手くまとまった良作でした。

頭の足らない、愛嬌たっぷりの魔人はすごく可愛くて愛着湧くし、主人公のどこか飄々としたところも、なかなか素敵。


全部が丁度良くまとまりすぎて、アクが無いのが残念とか言うのは無い物ねだりになってしまうんですが、あまり人を選ばないゲームと思うので、世界観にピンときただけでも安心して一度触ってみてください!
高難度の謎解きや、シビアなバトルを求めないように(笑)。


魔人以外では~、ilo milo(イロミロ)とか、PSPO∞の体験版とか、スターストライクHDを。

画面見てるだけで辛かったので、あんま激しいのは無理で。
スターストライクは辛かったから殆ど出来てないけど…


イロミロは、ステージの端と端に居る赤と青の巾着袋みたいなイロとミロというキャラを動かして無事に再開させる、ほのぼの可愛いパズルゲーム。敵も居なくて、ただ穴開いた道を塞いだりして道作ってくの。頭使う系。
360配信タイトルです。

スターストライクはどんどん降ってくる隕石や敵から惑星を守るシューティングゲームで、これが何気に面白いんですよ。隕石とか、漂う動きはパターンで無いと思われるし、早く破壊するほどスコアが上がるとかあって弾幕系とはまた違った趣で楽しい。曲も結構いいです。
PS3配信タイトル。PSPにも出てたかな。


PSPO∞は、前作はレベル30程度のとこで止まってたんですが、新種族に惹かれて予約してるんで先駆けて体験版落とした。
もちろん名前は太郎(デューマンにした!)で、マシナリーは大天使ヤマオカですが、何か?


で、RPG祭り初日からはラストストーリーを最初にやる予定だったんですが、なんかドラゴンエイジを開けちゃったので今週はそれやってた。太郎は3回作りなおしたよ。←
20110130_1493.jpg
その他最近買った積みゲーの一部達。
可愛いのから男臭いのまでよりどりみどり(笑)。
エイジ、キリのいいとこまで頑張って持っていって、来週からラストストーリー遊ぶ予定!楽しみ~~vvv


皆さんインフルエンザには気をつけて、ゲーム楽しんでください……
スポンサーサイト
categoryゲーム

蛙ゲーはムズかった。

trackback--  comment0
20101218_1474.jpg

わーい!
PSNチケットとマイクロソフトポイントを1万円分ずつ買ったよ!(PS3と360で配信されてるダウンロードゲームや追加コンテンツとかを買う時に使うwebマネーね。)
これで遊べずにいたあの作品やこの作品も遊べる!

わーいpart2!
昨日ちょろっと遊んだらなんかマリシアスの翼ボスのタイムが10秒ほど縮まったよぉぉ!まだまだ改善点だらけだけど、1分未満が見えてきました。
嬉しいから載せる!



改めて見たら反省点が沢山;
離陸前撃破目指して頑張らないと!

----------

さて話を戻して。
いやぁ、買う時はいつも最大額のチケットを買うんですが何気にすぐ無くなるんですよね。コンビニ行くの面倒で、タイトルのチェックと体験版だけして、くすぶってたんです。

まぁ360のチケット無くなったのはXBOXliveアーケードのTrials HDっていうゲーム落としちゃったからなんだけど。

このトライアルHDは、私の好きな電撃ゲーム雑誌のサイトの、電撃ハードゲーマーっていうコーナーの隅で面白いよ!ってあって。
これはもう、やってみるしか無いじゃないですか。で速攻落として遊んだらマジ面白かった。操作は超簡単。超手軽。でも超ムズい。そして非常に笑えるwまた動画あげます。


で、ついでに(?)他の配信モノもチェックして回ったら、またまた面白そうなDLゲームをPS3と360合わせて数個発見……体験版やったら、やはりなかなか楽しい!
よっしゃーもうこれは遊ぶしか!!→チケット残金がゼロでした→撃沈
でもさっきポイントチャージして全部ゲットしたので心置きなく遊べるようになりましたけどね。

DLゲームは雰囲気的に、初期PSやSS時代によくあったような比較的小規模かつ挑戦的な、個性的なゲームが見受けられるので発掘するのも楽しいです。
手軽に遊んでストップ出来るのも多いから、新作ラッシュで大変でも隙間で遊べて素敵。
また感想とか書くかも。


配信に限らずパッケージのタイトルも、定期的に新旧合わせて確認するといいですよ~。
見落としとかもあるし、前は何も思わなかったモノでも今見たら気になる可能性もありますし。

ゲーム内容が知りたい時は体験版を。無い場合は公式サイトへゴー。
配信タイトルは公式サイトすら分かり辛かったり、外国語だったりする場合がありますが、そういう時はお値段的にも手は出やすいと思うんで、クジ引きのつもりで買ってみるのもオススメ。

プレイ動画ばかりを大量に漁るのはあんまりオススメしないというか…(載せてる奴が言うなと。)
動画沢山見たらそれだけで遊んだような気になる人も居るようで、それはやっぱり勿体無いですからね。


てことで、容赦なく自分の首を締め付けながら(…)楽しみたいと思います。
categoryゲーム

修正しときました。拳付き。

trackback--  comment0
20100920_1375.jpg

えー。。。ひとこと。

プレイ動画を、FC2からユーチュブに移動させました。
知らなかったんですが、FC2動画って会員じゃないと見れないのね。ごめんなさい。
もうフラフラしない予定。

てことで、ユーチュブに移したので、多分全員見れると思います。
日記記事はそれぞれ更新しておいたので、問題ないと思いますが、何かあったら教えてください;


で、こんだけの日記ってどうなの?って感じなので、先日アップしたマリシアスの犬ボス動画をキャプチャした時に一緒に撮った、拳ボスのプレイ動画もオマケでアップ。
タイムはもとより、全部自己ベストに及ばない上に失敗してる箇所が多くて微妙なんで、載せるつもりなかったんだけどまぁ、もっと上手くなりたいね祈願を込めて。
悔しさをバネに頑張るのだ。


動画は拳のボス(フィストゴーレム)


戦法が犬と同じとか言わないでください。笑
剣振り回しのコンボが個人的に一番使いやすいってのもあるんですが、言い訳させていただくと、数週間のブランクの後、犬動画撮る前に思い出しつつやったものでして、有効なコンボが頭から吹っ飛んでたんですよ。
本当はもっとコイツに有効な攻撃法があって、自己ベスト出した時はそれを使ってたよねって事を、倒す間際に思い出して残念でしたというオチでした。

ま、でもワンパターン攻撃でもそれなりの結果は出せたねってことで。
そうだ。カウンターアタック対応の攻撃をジャスガすると、オーラ多めにゲット出来るので状況に合わせてカウンターは見送るのもオススメですよー。


ちなみに~、犬も拳も、動画ではボスに集中砲火してるんで全項目Sランクじゃないですが、全項目Sにした場合はザコを倒していく必要があるのでもう少し時間がかかってしまいます。。。
このゲームはザコ倒すのも面白いので、今度遊んだ時はザコも倒して回ってるようなのをあげるかもしんない。

ザコ倒すの楽しいのは盾のボスなので~・・・盾かなー。



魔人と失われた王国が来週出ますね。
その前に軌跡SCをクリアしてニンジャガΣクリアかモンハンをもう少し進めて(?)おく予定を立ててたのですけど、超理不尽な感じで休日出勤命令が出て、その予定が崩壊しました。
決めておいた予定が崩れる=ペースが乱されるのってマジ嫌悪しかないんでウンザリもいいとこですわ。

魔人はたぶん25時間くらいで終わる気がするから(勘ですよ。)再来週からのRPG発売ラッシュには間に合うかな・・・。
あーもう全く。

categoryゲーム

ひと汗いこうぜ。←?

trackback--  comment0
20101218_1471.jpg

最近・・・ってかずっとなんですが、運動不足すぎて危険が危ないので毎日ウォーキングしちゃうぞ!なんて思っても今寒いし、雨降りに傘差してまでやりたくもないし、屋内に居たいし、ゲームしてたいから、最終手段でキネクトでも買おうかという思いが込み上げてきた。

ゲーム機を介してだったらまだ続く気がするんだ、私の好きなオッシーさん(押野氏)も「ユアシェイプ」でMに目覚めた(笑)って言ってたしオススメなんだと。
まぁダンスエボリューションが普通考えて鉄板なんだろうけど、ダンエボはちょっと恥ずいんだ・・・

その昔はDDRを専用コントローラ(床に引くマットのやつね)買って深夜まで暴れたりビーマニも専用コントローラで深夜にガシャガシャ鳴らしたりしてた私ですけど、見てるとキネクトのダンエボはマジで踊りっぽいから自分で自分に照れてしまいそう。
慣れなんだろうが。

てことで、とりあえずスペースの確保やってみる。


そうそう、この間買ったキャプチャソフトで初めてキャプチャした動画は、実はマリシアスなのですが、もう開発者がプレイ動画全てあげ終えてらっしゃるので私も便乗してみる!

動画は犬のボス(ブックハウンド)。


操作方法はこちら。(一部変えてます)
mari_co.jpg
この他に、十字キーで拳・槍・剣・弾の切り替え。←超重要

ゲーム内容の予備知識は
http://midnightshow.blog96.fc2.com/blog-entry-341.html
↑11/25日記の真ん中付近---------の下。

オーラ解放直後にジャスガ(ギリギリでガード)狙うつもりがモロに食らうとか!凡ミス無くしてもっと上手く立ち回りたい;
このステージは、ザコ(クロスケみたいなの)が少ない+逃げるから地味にオーラ溜めにくく、ジャスガかボスのパーツ破壊で溜めるしかないっぽいんですが、最後らへんで普通にオーラ無くなってるあたりでもうアホとしか。。。orz
そこ何とかしたら1分切るくらいタイム縮まるって、自分で分かるから悔しいよね。
載せる事で悔しさ倍増で上手くなったりしないかね。笑
でも犬好き。目まぐるしいのが最高。


最初このボスも数十分かかって何度も回復しながらやっと倒してました。
それを物の数分で倒せるようになったときの、この湧きだすような達成感と充実感はある程度の苦労なしでは得られないよね。
この感覚が病み付きだからゲーム辞められないんだわ~。RPGとかでも苦労ある分感動もひとしお。


で、なんか追加コンテンツとか「展開」があるかもなんだってー!
追加も楽しみだけど展開て何よ~!続編?続編なのか!?開発者インタビューの最後に言ってただけだし気が早いけど期待せずにはいられないのっ!!

しかも今後もクセのある尖った作品を作りたいとか言ってた。わぁぁん楽しみすぎる!
次も努力しがいのあるゲームを希望!
マリシアスは、もうちょい攻略のヒントを盛り込む予定だったらしいけど見つける楽しみを削ぐから排除して今のに落ち着いたんだとか。
まったく、その英断に拍手。


さすがにもう毎日しなくなったけど(笑)、またやりたくなってしまった。
曲も聴きたいしね。



以下、拍手返事>>

...Open more

categoryゲーム

軌跡はまじテキスト多いよね。

trackback--  comment0
20101218_1478.jpg

5日仕事始めでした……ついに私の平穏な日々が乱されたよ。
でも何だかんだと、ゲーム3本クリア出来て他のも遊ぶ余裕があったので良し。


ずっと積んでた空の軌跡FCもクリアしたし。
なんという鬱EDにビックリして、ED後に流れる予告編みたいなのに乗せられて、数ヶ月後に開封予定してた続編の軌跡SCを始めちまったよ。
どーすんだファルコム責任取れ!

3部作なんで、OPから鬱OPでしたよ…すぐ明るくなったけどさ…重いことに変わりはない。
ボチボチ進めます。2枚組みだし。ちなみに今アガットと一緒にツァイス。
仮面紳士とアホ紳士の美しさ対決は面白かった~~w仲良くなれそうあの2人。


あ、ちなみにFCのクリアメンバーはエステル・ヨシュア・オリビエ・アガットです。
ごめんよみんな、アガット大好きなんだわ。なにあのツンデレ子!
ただの突っ張りじゃなくてしっかり周りの事考えてるんがいいわぁ。
んでイチイチそれを言わないとこも。奴の妹になりたい。
「もう大丈夫だからな、兄ちゃんが……」うーん…

アガットなんかもみ上げニワトリ~(笑)って思っててごめん。
ザコ集めてから重剣でうらぁ!て吹っ飛ばすのが好き。

あとエステルよ……最後までお前さんの上手い使い方分からんかったよ。許しておくれ。
どう考えてもヨシュアと他メンバーのが強いし…エステル自体は好きなんだがね。



そうそう、PS3の容量が不足してきたのを口実に、新型320GBのに新調したんだが、そん時同時に前書いたノーモアヒーローズの続編と気になってたラストランカーが新品激安で置いてたから買っちった。

んで今日はニンジャガイデン2とΣが届いたよ。Σ2はまじ面白かったからな。まだ別難度でやってるんだけど。
とりあえずΣのほうから進めてます。今チャプター5だけど、今のとこうん、Σ2のが面白い。笑。
ぼちぼち進めます。
ニンジャガ2はΣ2の360版っていうか、Σ2が移植っていうか、そんな感じだから後でー。

ちなみに、ノーモア2も開封してちょろちょろっとやってるけど、ハッキリ言って超微妙。
どうしてこうなった・・・1の面白さはどこへ消えた・・・途中から面白さ復活するのかな。いやしかし。
まぁ当たりがあればハズレもあるって事でおkか。


とりあえず中旬までにある程度消化出来るように頑張る。
魔人と失われた王国が出るからね。それを皮切りに新作ラッシュが続くからねー

お陰でモンハンが全く進まないの。面白いんだけど他のが匹敵かそれ以上に面白かったりするから仕方ない。
ちなみにフロギィ頭装備好き。RDD!武器は斧がダントツ。コスモはいいね。
ま、モンハンはサブでやるべ~。

しかし売上400万いったらしいけど皆買い過ぎ。笑。
他にも名作は山程あるのよ~!

categoryゲーム

あけまして、ニンジャガ。

trackback--  comment0
20101218_1479.jpg

あけましておめでとうございます。新年早々のガンつけ写真失礼いたしました。笑
で、お気づきとは思いますが、やっとサイトがブログに変わりました。これからアルバムのページに、前サイトのギャラリーで載せていた写真の中からお気に入りをピックアップしてこちらに載せ変えていきますね。

これからもマイペースにやってまいります。今年もよろしくお願いします。



さて。
ニンジャガイデンΣ2です。
(公式→http://www.ninjagaiden.jp/ngs2/)

クリアしました~パチパチ。11時間で終わりました。すっごい面白かったです!!
難度は強者の道。最初は易しい難度にあたる「忍の道」と、普通にあたる「強者の道」が選べます。
クリアすると、さらに高難度が遊べるようになっていきます。全部で4段階。

動く仏像に飛行機に密林に悪魔に。そして巨乳にイケメンに(笑)。もうなんでもありな印象の現代を舞台に、ストイックなニンジャが暴れまわる(・・・)素敵なアクションゲームです。

難しめのゲームは好きな私ですが、このシリーズはすごく難しいとか、死んで覚えるとかいう噂を聞いていたのでそのつもりでプレイ開始したワケですが、そんな苦労せずにクリアできました。
何気にキャッスルヴァニアLOSのが死んだ気がする。

回復付きセーブポイントがけっこう頻繁にあるし、基本的に交戦後は被ダメの一定量まで回復するし、回復アイテムが買えるお店とかもあるんですが、道中の宝箱で手に入る分で事足りるため、後半のステージまで利用する事はほぼありませんでした。ゲームオーバーもあんまりせず。
ボスよりザコ敵複数のが確実に強いと思うのは私だけだろうか。。。


・・・と、ここまで聞くと簡単じゃないかーと思われるかもしれないですが、実は簡単じゃないんですよ。

このゲームバランスあっての待遇と思わざるを得ない待遇といったところで、もし交戦後も一定量回復せずセーブポイントも少なかったら普通難度でも相当難しい事になってしまうと思われます。
実際、前半はともかく後半になるにつれて、普通難度でも交戦後は残り体力が数ミリ、なんて事がよくありました。


んじゃ何が難しいポイントなのかというと、もうズバリ、敵が本気で殺しにかかってくるからです。笑

こちらが射程に入るまで周囲を適当に武器振りながら待っててくれたりは、しません。
最初から確実にこちらを狙ってきます。近距離遠距離合わせて複数で取り囲み、それぞれ間合いを詰めたり離したりとフットワークも軽く、様々な攻撃手段でもって殺しにかかってきます。
普通の難度でもこれらが十分感じられる作りになっていたので、高難度になってくるとさらに品著になってくるんでしょう。

あと、他のアクションゲームでは、「攻撃後のスキを回避やガードでキャンセルしてスキを無くす」というのがまぁ一般的にありますけれど、このゲームはそれが出来ません。
攻撃全部出し切るまで、回避もガードも出来ないので、攻撃後のスキについてもある程度考慮する必要があります。

その中でいかに相手の攻撃をしのぎ、一瞬のスキを狙って切り結べるかという硬派なプレイスタイルが必要になってくる、まさにアクションゲーム。


こう書くと、なんかテンポが悪そう・・・と思われそうですけれど、テンポいいんですよ。笑

攻撃当てると、相手の四肢が欠損していく(切断面とか綺麗だからグロくないよ)んですが、1つでも欠損した敵は一撃で倒せる「滅殺」という攻撃がボタンひとつで出せますし、溜め時間は必要ですが一定時間一方的に攻撃し続けられる「絶技」という攻撃もボタンひとつで出せます。

ボス戦も与ダメがけっこう大きめ(敵の耐久力が適度)なので、回避行動をしっかり取ってもダラダラと長期戦になるような事はありません。
高威力の魔法(?)も使えるし、プレイヤーも敵も各動作がとても機敏でスピード感があります。

敵はガード可能な攻撃と不可能な攻撃を混ぜて使ってきたりします。こちらは攻撃後のキャンセルは出来ないけれど、防御行動から攻勢に出る技はありますし、ガードから回避へ繋げることは可能なので、それらで常に立ち回る必要があり、ガード一辺倒で膠着状態になるような事もありません。
けっこう忙しいです。笑


なので、ベヨネッタやデビルメイクライなどの「コンボを決める楽しさ」というより、「活路を見出す楽しさ」のゲームで、アクションゲームは好きでも回避やガードをするのは苦手とか嫌いといった人は注意が必要。
3Dアクションゲーム不慣れな方はもちろん注意。


私はコンボ系のアクションゲームにありがちな、適当にボタン連打してたら敵が勝手に死んでるっていうアクションは飽きてきてしまう傾向があるので、こういう作りはものすごく楽しめました。
もちろん、回避やガードを駆使して相手がスキを見せれば思い切りコンボを決める事が出来ますので(何気に結構豊富)、常にそれが出来るゲームよりもコンボが決められる恩恵というか、楽しさみたいなのを感じれたし、同時に自分の腕が上達してきている手ごたえもしっかり感じれた。

同じボスがステージを挟んで何度か戦いを挑んできたりするんですけど、出会うたびに相手弱くなってるよ!って思えるのがまた楽しかったり。笑


まぁ、カメラアングルがちょっと微妙とかいうのはあるけれど、カオスになる事はなかったし慣れちゃう程度だったのでまぁ良し。
主人公は流石ニンジャって感じで、クールなイケメンですごいカッコイイし、他の忍達は何故か女なんですが(あ、デッドオアアライブってゲームがあるのでそれ見たら分かるよ)、どの女子もお姉様!って感じでセクシー衣装のボインがボインボインする(笑)美女揃いでウハーだし、敵側に一人かなりのイケメンな上半身裸のナルシストが居て個人的に得した気分。ウッハー←


アクションゲームが好きな人は是非やってもらいたい秀逸な作品です。
私は本当に楽しめたので、シリーズ揃えたいと思います。笑
あ、苦手だけど心折れない自信あるっていう人も是非。
苦手で心折れる人、慣れてない人だけ注意。挑戦する時は「忍の道」でのプレイをお勧めします。積んだら悲しいしね。



今2周目で、難度をひとつ上げた「悟りの道」でプレイしていますが、なんか中盤で出てきた敵がステージ1からワラワラ出てくるんですが。。。;
被ダメもだいぶ上がってるし、これは難しそうだ。。。
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。