categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryゲーム

やってみた。

trackback--  comment0
20101218_1476.jpg
やっと正月休み。着ぐるみを買ってもらったので、今年の冬はさらに暖かくゲームに没頭できそうです。ほんとあったかいね、きぐるみ。

で、冬休み用にゲームを3本調達しておきました。過去気になりつつもスルーしたという3本で、ロストプラネット(2じゃないよ)と、ノーモアヒーローズ(2じゃないよ)と、ニンジャガイデンΣ2です。
銃撃ちたかったのと、暴れたかったのでこういうラインナップ。
ロスプラは2の体験版が面白かったので2と悩んだけどとりあえず1にしてみた。
ニンジャガΣ2は体験版が面白かったので買おうと思いつつも他に気が行って保留してたのでやっとゲット。

冬休み用とかいうと他の手持ちのゲーム全部終わってるみたいな印象を受けますが、ハッキリ言ってぜんぜん終わってません!えへん。
休みにかこつけて買う理由が欲しかっただけ、なんて言わない。
やりたいと思った時が旬なのですよ。笑
終わってないのに3本はちょっと調子に乗ったなぁと思いつつ、とりあえずノーモアヒーローズはかなり面白くて1日でクリアしちゃったので、今ロスプラに手を出しているのですけど、何気にコレ面白くないんだが。。。。。
この2作の感想イロイロは追記にて。

んで本文は何かと言いますと、キャッスルクラッシャーズについて書こうかなと。
いや、ね。ちょっとプレイ動画をテスト兼ねて載せてみたのですよ。

はい。で。
キャッスルクラッシャーズは他のゲームの合間とかに少しずつ少しずつ進めていたものです。
前ちょっと日記に書いたけど、360とPS3で配信されている、海外のベルトスクロールタイプのアクションゲームです。
これね~何気に音楽がすごくいいのですよ。ループになってる箇所とか、すごいよく分かるんですけど(笑)そんな事どうでもいいわって感じでいい曲揃い。

細かい設定なんぞ知らんけど、人相の悪い騎士の面々が悪者にさらわれたお姫様数名を救出しにいくという分かりやすいストーリーで、4人までで協力プレイができるんです。
ま、私は1人でやっていますが。難度は普通だと思う。油断してたら死ぬけど、油断せずにやったら大丈夫な感じ。個人的にボスよりザコ複数のが苦戦する気がするのは気のせい?
ちなみにレベルの概念があるので、敵が強くて進めないってなってしまったら過去のステージでレベルを上げていけばなんとかなると思います。
実績・トロフィーとかコンプしたい人はソロでは無理ですのでご注意。


最初のステージ~初ボスまでの動画を撮ってみたので、テスト兼ねて載せてみます。
紹介用にゲームしたの初めてだわ。笑。なるべく分かりやすいように、丁寧にプレイするようにしてみました。
PS3版です。ロードの時間とか、UIとか含めてゲームの進み方を見てもらいたいので、起動前の画面からのノーカット・編集無しで撮っています。
使用キャラは自キャラなんで、それなりに育ってるし、武器もそれなりの装備しています。以上踏まえて見てください。
あ、今色んなキャプチャソフトを試し中でして、今回アマレコ使ってみたら設定間違えて帯入ったけど気にしたら負け。

操作方法。
amarec20101225-221215.jpg



こんな感じ。分かり辛かった?すいませんorz
しかしタイトルの曲が妙にかっこいいのは何ででしょうね。笑
ちなみに曲は無料で配信してるサイト(海外サイト)があるんですよ~。太っ腹。たぶん検索したら出てくると・・・思う・・・たぶん。・・・見つからなかったら言ってくれたら教えます。
キャラがね、かわいいのに、内容がけっこうバイオレンスで面白いのですよ。かわいい見た目なのに、マウントポジションでたこ殴りにしてたり、首飛んだりね。血まみれの白クマぬいぐるみ?とか、脱糞したりするキャラも出てきます。
てか騎士達の顔が凶悪なのがマジ可愛いんですが!


そうそう。クリアしようと頑張ってるレッドデッド~。この間目的達成して、やっと終わった!EDだ!って喜んだら、なんか知らんが終わらなかった・・・・・・うそやん。
また一悶着起こるのか。もういつ終わるのかが分からなくなってしまったので休み明けまで保留しちゃうぜ!



てことで追記はノーモアヒーローズとロストプラネット。

...Open more

スポンサーサイト
categoryゲーム

体験版もたのし。

trackback--  comment0
20101218_1467.jpg

あードラゴンエイジ:オリジンズが楽しみすぎる。。。
早くやりてー。(これね。http://www.spike.co.jp/dao/)

最近洋ゲーの話題多い気するな。国産ではやっぱキャサリンとかラストストーリー、戦ヴァルやらその他発売日未定のやら色々あるけど、どっちか言うと超メジャーなやつよりちょっと入り組んだトコに居るゲームを話題に出したいんですよね。実際面白いワケだし。
なんとなくここ見てる人は主にライト~ミドル女子が多い気がするので、こんなのもあるんだよって言う事で。
まぁただの天邪鬼とも言う・・・・・・・・・・


昨日なんとなく360で配信されてるTwo WorldっていうオープンワールドタイプのアクションRPGの体験版を遊んでみたんですが、もう面白すぎて爆笑して終わった。笑

ローカライズされてない(日本語対応させてない)体験版なんで、全部英語だから何が何やらサッパリ。
ハナから理解して遊ぶ気はなかったのですが、最初にやるキャラメイクは適当に複数のバーをスライドさせてボタン連打してたら何やら勝手に決定されちゃって、ものそい貧乏臭い顔の、ふっつーーのオッサンになってしまっててまず吹いた。

んで開始したら平原に放り出されるんですが、ナレーション??をしてると思われるオッサンの声が響く中とりあえず前進してみると、動きがまた非常にモジモジ君でキモいwww
処理落ちか知らんが、妙にカックカクしながら肩をすくめて中腰で、剣を取り合えず持ちましたってポーズのまま小股走りする様はマジ貧乏くさいwサンダーバードの動きをリアルにした感じというか。笑

その時点で笑えてしゃーなかったんですが、奥から敵のゴブリンが現れてお待ちかねの戦闘に突入すると、そのゴブリンの謎の叫び声がどう聞いてもナレーションのオッサンの声というwwwww
ちょっとは機械処理とかしろよなwwナレーションのオッサンがナレーションしながら必死でギシャー!ブリァー!オーブリアー!と奇声を発しているようにしか聞こえないwwwww
え、何なの、何一人でテンション上がってんのオッサンw何か言うたらええんとちゃうどwwww

装備の仕方は分からんわ(色々手に入れたアイテム選択しまくってたら何か新しいアイテム出来たよ)、イノシシに当たられたら即死レベルだわで主人公激ヨワなのに何故かそこらの村の住人?が鬼のように強いわ、謎極まりないゲームでした。笑

文字読めんとココまで分からんものかwwwいやだがしかしw
久々に腹かかえて笑ったわ。
体験版でモチ無料なので、ヒマな時にぜひやってみてください。

ちなみにこのゲームの続編、Two World2は2月に日本でも発売されます。私はもちろん予約済みですとも。こちらも楽しみですね。


あ、前から欲しいなーと思ってたバイオショックっていうFPSの体験版もあったので遊んでみたんですが、あまりに怖くて買うのやめました。笑
お便所からあんな血みどろの顔で飛び出されても困る。チビるわ。

categoryゲーム

クリスマスプレゼントじゃないよ

trackback--  comment0
20101218_1469.jpg

カリべえ。クリスマスですね!


ふっふっふっふっふー。
実はですね。PCを64bitのビスタから64bitの窓7にクラスチェンジしましたー!わーパチパチ
そして、コンシューマー(家庭用)ゲーム機のキャプチャスキルを習得させました。ふっふっふ。←嬉しそう

これで今までみたいに両膝の上にデジ一を乗せて必死で固定しながら操作の合間のわずかな隙にシャッターボタン押したりしなくても楽にキャプチャが取れるように!!!!!まぁPSPのキャプチャは今のところさらに変換ケーブルを買わないと無理なんですけどね。。。近いうち揃えるわ。


TVとPCで映像分配してるので、遅延とか問題ないよねって思っていたら、何気にそうでもなかった。ただHDMIが急にAVに変わった故の視認性の悪さ(ボケてるし)と暗さのせいでそう思うのかとか思ったけど、同じ感覚では出来んのでやっぱちょっとラグ感じてやり辛い。
けど、まー別にいいか。安かったし。


てかせっかくだから動画載せようとしてるんだが、いい方法が思いつかないのさ。
いや技術的な話じゃなくて。
私は面白いぞーって紹介したいだけなので攻略法とかがバレるのが嫌なんですよ。
やっぱ分かってしまうと面白くないし。
動画の性質上ある程度ヒントにはなると思うけど、それ以上にはなりたくないってか、ネタバレも嫌だし。かといって見てて全然面白くない動画もどうなのっていう。
てかニコ動とかあるし、そっちでいくらでも見れるから今更私が気を使っても無意味と言えば無意味なんだが。
要所要所でモザイク処理でもすりゃあいいかね!笑
と、ここまで考えてふとこのブログに載せるには、一旦FC2かニコニコに投稿する必要があるのを思い出した。
あー・・・メンドイな・・・・・・・・・・
どうしようかな・・・・・



関係ないけど
二ノ国はなかなか値崩れしながらも売れてるらしいですね。友達も買ってた。
面白いんかなぁ。。。
レビューとか見てもジブリ絵とストーリーとかしか触れてなくて中身はどうなのかサッパリ分からんのですけどね。まぁターゲット層が層だから、それでいいとは思う。
ちなみに私はまったく食指に触れないので買う予定はありません。

なんかねーレベル5のゲームって複数遊んでますけど、私的にどれもパっとしないんですよね。
こう・・・全体的に締まりの無い印象しかない。。。
サイズのデカいズボンのベルトを締め忘れた感じというか。←

よく言えばマッタリしてるって言えばいいんだろうか?テンションが全く上がらないんですよね。だからもう私の感性とレベル5の感性が合ってないだけって事だと思うようにしてますが。
一部ではレベル5は期待のメーカーみたいに言われてるし、面白いって言ってる人もいるから、いつか私にも合うゲーム出てくれんかなと密かに待ってるんですけどねー。


categoryゲーム

ダークメタモルフォーゼ!

trackback--  comment0
20101218_1472.jpg

久々にカリスを出したよ。写真も撮った。


さてさて。
キャッスルヴァニア・ロードオブシャドウ、クリアしました。
かなり面白かったですよ!ただし、これは悪魔城シリーズではない!笑。でもゲームとしてはカナリ面白かったです。
ロードオブシャドウは、80年代(だったっけ)から続く悪魔城シリーズの流れを汲んだ、違った視点での悪魔城?みたいな位置づけで出たゲームで(監督も小島だしね)、探索と仕掛けの要素が入ったアクションゲームです。

まずは私の大好きな(笑)戦闘周りから。

バトルパートでの操作性は非常にいいです。
回避やガードなどの反応含め、全体的に機敏で、動かしていて気持ちがいい。回避時は無敵時間もちょっと多めに感じるので、敵の動きさえある程度把握出来れば比較的容易に回避行動が取れます。
ただし、ザコ・ボス限らず敵はほとんど仰け反らないので、攻撃ボタン連打だけでは勝てない、きっちり防御行動を交えていく必要があるというバランスになってて面白い!

カメラは自分で操作出来ない仕様なのですけど、特にボスバトル時のカメラアングルはとても見やすくて無問題。
回避しまくりでボスも動きまくりの状態でも、しっかりカメラがボスを見やすい位置に捉えてくれるし、ボス+ザコ複数なんかの時も、全体が把握しやすい引きのアングルで、安心して戦いに集中出来ました。
見たいところを見せてくれるカメラです。こうでないとね。

QTE(イベント最中にボタン入力を求められるイベント)は全ボスのトドメ時に入ってくるし、嫌いな私にとっては堪らなかったけど、これ自体の難度は他作品に比べると低めです。
まぁ、発生する時がいつもボスのトドメの時だからー、デモも相当盛り上がって大迫力な映像になってるワケでー…ウオオーって思いながら見てたらウッカリ忘れて死んだって事は、あった。笑。
まじイベントくらいゆっくり見せてくれ。。。感動してるヒマがねぇよ。。。


で、探索パートはというとー。
リアル系グラフィックのゲームにありがちな、人間の挙動に近づけようとして、予備動作や慣性とかがついたせいで、粘りのあるモーションになっているのが、探索する時に扱いづらい操作性になってしまったっていうのも否めない感じ。
具体的に言うと、半歩進んで即止まる、みたいのが非常にし辛いって感じ。

カメラもイマイチ…基本固定なんですが、アングルが切り替わる時は大きく切り替わるので、マップが無いっていうのも相まって方角を見失いがちになる。
足場に掴まって渡っていったりっていうのも勿論あるんですが、キャラも手元?をメインに捉え過ぎていて足元がおろそか。かつ、落下判定が曖昧で、死ぬ高さと死なない高さの基準もマチマチだったり、実質落ちていなくても落ちたと見なされる個所がチラホラあります。ちょっと理不尽。
ただし、リトライは私がミスった個所では出来たので、多分全部出来るんだと思います。

あとはー・・・
謎解きとかは、3種類あって、謎解きメインのパートと、バトル最中にちょろっと入るパズル的要素、探索中にそれとなく入ってくる軽い謎解きがあるんですが、謎解きメインのパートは、ヒントもあるし最悪答えを教えてもらうっていう機能まであるのでこれは大丈夫でしょう。

ボスバトル最中に入るものは、気付かなかったら一生そのボスと戦い続けるハメになるので(笑)何度かボスに回復されたら何かがあると思って柔軟に考えれば大丈夫です!!
そんな難しいモノはないので。戦いながら考えれる程度のものなので。要は、気づくか気付かないかという事。気付けば勝ち。
(私は某ボスで5,6回も回復されて根気とのバトルに突入した事がありました…;気付いたら、全然大したこと無い事でした)

で、私的に問題だったのが、探索中に混じってくるちょろっとした謎解き。
ヒントが無い。っていうか、出されるヒントがどう考えても勘違いするだろうこの言い方!!って叫びたくなるようなヒントの出し方が多いので要注意。
ここはストレスたまった。
ちょっと攻略臭くなるんですけど、某スイッチで、「殴れば起動する」って書いてるスイッチがあるんです。
で、殴る技も持ってるんです。もちろん殴るじゃないですか。殴れって書いてるんだから。そしたら、起動はするんですけど正解では無くてギリギリで先へ進めない。実は、答えは遠くから「投げナイフで起動」だったというのがありました。。。さすがにおいいい!って言ってしまった。

そんな感じで、バトルは楽しいけれど、探索系が荒削りなところあり、みたいに思いました。
あと、アートワーク(デザイン)とか含めて、至る所に色んな名作ゲームの要素が入ってます。笑
具体的に言うとワ●ダとか…某ステージの背景はどう見ても某画家のアレじゃんとか…モンスターに乗って移動とか…色々。
でも、そういうパクりパートもちゃんと面白かったのでどうでもいいんですけどね。
気になる人も居ると思うので。


難度は普通(戦士)でやりました。簡単ではないけど難しすぎず、丁度良かったです。個人的にはボスよりザコ複数のが苦労した時が多かったな。
アクション苦手な方、回避や防御が苦手な方はイージー(見習い戦士)がいいと思います。
クリア後、最高難度(聖戦士だったっけ)でちょっとやってみたけど、被ダメが上がって敵がちょっと固くなったくらい?パターンの変化は無いように思えた。どうだろね。


アクション好きな人はとりあえずやっておけ!
悪魔城ファンの人は、これは悪魔城では無いと肝に銘じて、とりあえずやっておけ!
(ほんと悪魔城じゃないよ。ちょろっと過去作の云々とか出てきて、お!ってなったりするけど、世界観がまず全然違うし、お前ベルモンド名乗る資格ねぇよってEDだったり、まじ全然違うから注意。)
興味ある人は、まぁやっておけ!!笑

面白かったし、EDも次も続くぜみたいなEDだったので、今後の悪魔城(てかキャッスルヴァニアだけど)はコレ!ってならないか心配。。。(出来が良かった故の心配)
これはコレで、従来の悪魔城は悪魔城でって2パターンで進んで行って欲しいなと。

悪魔城やった事無い人。
間違ってもコレがそうなんだと思わないように!(世界観の話ね。)
ホントのが知りたい人は、360かPS3の配信で出てる悪魔城ドラキュラX(国内外・特に海外から名作と名高い作品。私も大好き。まじオススメ。)とか、wiiの配信「悪魔城ドラキュラ」、PSPの「悪魔城ドラキュラXクロニクル」、DSの「悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架」とかをオススメ。個人的にPS2の闇の呪印大好きだけど、売ってない気がするから・・・。

categoryゲーム

あんな40代はカッコイイだろう!

trackback--  comment0
20100920_1371.jpg

腰の痛みがハンパない件について。

追記は先日やってたNHKスペシャル「世界ゲーム革命」の感想とか。

さて。
アサシンクリード・ブラザーフッド、クリアしました~。
中盤終わりくらいまでサブミッションとかウロウロしてたけど後半からメインが面白くて一気にやってしまった。
クリアまでだいたい15時間弱くらいでした。(いちお地図は埋めてる状態で、塔(敵陣地)は全部陥落させてます)
週末に終わらせるぞって意気込んで、本当に終わってしまうとちょっと寂しいワガママな私。笑

前作に比べると、何か敵が密集してる事が多かった気が。今作では味方アサシンを呼んで暗殺させたり、戦闘参加させたり出来るんですが、何となく他力本願ぽい感じがして嫌だったのでフルシンクロ(各ミッションの完全クリア)条件に出ない限り使わずに、今までと同じく一人で黙々と潜入暗殺してましたw

だからかもしれないけど、前作より難度高いとこ多かったような。場所によって結構ステルス状態を保つのに苦労した。もっと味方召還を積極的に使うと色々楽に進めるハズ。

特に塔(敵の陣地みたいの。中と回りにいっぱい居る。)の攻略は最初は敵配置がヤラシくて結構見つかって大立ち回りしてたんですけど、慣れてきたら完全ステルス状態で陥落とか出来て楽しいです。
隊長が地下深くに隠れてるとこがあるんですが、そこが一番たのしかった。色んな通路の角に見張りが居るのに隠れる場所が無いから、普通に近づいたら気づかれるので、わざと死体を置き逃げしたり視界に入ってから隠れて誘き寄せて暗殺したり、後ろ向いた瞬間飛び出して~とか。思い切りって大事。
隠れる時と、ターゲットに近づく時との緩急、緊張感がいいね。


そうそう。今回はマルチプレイも出来るんです。
これがね!大好きなゲームの中でまで見知らぬ人間相手なんぞやってられるか!な私でも楽しめるマルチなんです!よ!
(なので、協力して遊ぶアライアンスモードはやってません。)

遊んでるのはウォンテッドっていうモードのマルチなんですが、簡単に言うと「小規模(といってもまぁまぁ広い)箱庭で、全員が鬼の鬼ごっこ」。8人で暗殺し合う、完全なる個人プレイです。
完全なる個人プレイなので、私みたいな人でも出来るんです。笑。

キャラの見た目は十数種類から選べます。箱庭にはそれらと同じ姿した沢山のNPC達。
自分が誰に狙われてるか分からないし、NPCもアバターも種類ごとの見た目が同じなので、同種類だとどれがターゲットか分からない。

コンパスの反応とアバターの種類や動きを頼りにターゲットを探して暗殺するんですが、同じタイプのNPCの中に紛れられるとどれがタゲか分からんし、動きのほうでボロを出さないか観察するんですけど、自分自身も狙われてる身なのでじーっとしてるワケにもいかず、常に周囲を警戒しないといけない。
もう周り全部が怪しく思えてくるハラハラ感。笑
暗殺方法が華麗であればあるほど(?)高得点で、暗殺なので一撃でカタがつくため(死んでも何度でも復活可)、最下位から終了間際数十秒で逆転1位なんてのも有り得るのが余計にハラハラ。

まだレベル10の素人さんなのですが、初プレイ時に1位を取れまして、こんなもんかと調子に乗って再度やると一気に7位陥落で笑えました。でもまた挑戦すると3位か何かになれたりして。
3位以内か最下位という、かなり極端な勝敗ばっかつけてます。真ん中って取った事ない;;;なんという。
まだ華麗な暗殺方法を狙えるほどではないですが、ちょっとずつ慣れてきている。と思う。「限界チャレンジャー」のトロフィーも取れたし!
やっぱ初めてのステージで地形とか分からんと難しいとこもあるけど、程よい広さなので把握するのも時間かからないです。


そんなこんなで、シングルもマルチも面白いのでアサクリ経験者の方はぜひ。
逆に未経験者さんは今作からのプレイはオススメしません。ストーリー的にもさっぱりイミフだと思われます。2みたいに暗殺方法のレクチャー?みたいなのも無いしねー。あ、トレーニングルームみたいのはあります。やってないから内容は知りません。服とかも貰えるらしいけど。
なので、やる場合は1or2からがいいかなと。1は荒いとこも多いから2のほうがオススメかも。私も2やってから1やって、本作の人なので。


しかしまさか私がマルチ面白いと感じるなんて・・・迷惑極まりないBH!
ほんと迷惑なゲーム多すぎるわ。リデンプションとモンハンが止まってるよ!ばか!
とりあえずクリアまで行ってみるかなリデンプション・・・彷徨うのもほどほどにして。
でも今週はキャッスルヴァニアが出るので、週末はそれ一色ですけど!これも一気にクリアまで行きたいなぁ。面白いといいな・・・
月下もゲトしないとですね。


あ。マリシアス、プレイ時間30時間超えた時点になって新たな攻撃方法を発見しました。。。
きっと皆知ってると思われる。笑
それのお陰でさらにタイムが縮められそうです、というか縮められました。ビバ!まじ迷惑。

...Open more

categoryゲーム

たのし。

trackback--  comment0
20100808_1346.jpg

そろそろ移転しようかなー。

ゲーム用に新しくモニタ(TVだけどTV100%見ないからモニタ呼ばわり)買い替えた!
前のTVは取り立てて問題もなく壊れてもないんだけど、プレイする上でちょろっと気になる点があったので快適ゲームライフの為に買い替え。
某高価格PCモニタが性能良くて(いわゆるポータブルズームの機能もあるし)、それとすっごい悩んだけど、PCモニタにしてもやっぱ23型は小さいわーって思ったのと、今度今のPC壊れたらそのモニタとセットで買えばいいじゃん☆って思ったので。だから早く壊れてくれ。←

あ、毎回ゲーム話は長くなるので今日から作品タイトルだけ太字にします。ピックアップしやすいように。自分でも分かり辛いから。笑


さてー
レッドデッドリデンプション(RDR)をメインに据えてたんですがウロついたりギャングのアジト潰したりで全然進んでませんっ。キリッ

先日は、衣装が欲しくて遠く離れた街の仕立て屋目指して馬で走ってたら、銃撃ってるオッサンとそれから逃げてるオッサンが目の前に居たので、名誉を上げるため、ジョン=マーストン(主人公)の拳銃が火を噴くぜ!って参戦したら、どうも銃撃ってた方のオッサンは保安官だったようで。
普通に指名手配されてしまったので取り合えずワイロを、確か100$程度か渡してその場を切り抜け。んで、やっとこ街着いたので仕立て屋に乗り込んで購入・・・のはずが何故か金が足りませんと表示が・・・

所持金を見ると何故か47$しかない!!私は700$は持っていたはずなのになんで!!ワイロか?ワイロが実は見間違いで超高額だったのか!?それともバグか!!?
しゃーないから狩りでもして皮とか売ろうと思って色々狩ってたら今度はいつの間にか連れていた馬が死にました的な表示が・・・。

流れ弾か!?知らぬ間に食われたか!?いやそんなハズは!!だが確かにいくら呼んでも全然来ない!!(普通はすぐに来る)

何が起こったか分からんまま、とりあえず足が無いから野生の馬捕まえて、良し!と、隣見たら何かとっても見慣れた風貌のお馬さんが・・・。

オマエ生 き て る や ん か w

どうすんねん捕まえた馬w
肉にして売ろうと思ったけど逃がした。このゲーム今まで一切バグらなかっただけに本気で焦った2つの事件でした。
きっとバグだと思うんだ。あんなに呼んでも馬来ないとか。馬死んだら捕まえなさいよ的な表示出るとか。ワイロが実は高額だとか。
バグなんかミスなんかイマイチはっきり分からんけど、なんせ金が一番怖いわ。。。
ま、そういうハプニングも含めて非常に楽しいんですけどね。笑
そういう突っ込めるアクシデンドはオープンワールドタイプのゲームの魅力でもあると思うので。
ちなみにこのゲーム、足の付かない水の中に一瞬でも入ると速攻死亡します。水に入るジャボン!という音が鳴ったと思ったら即DEADって出る。お陰で水溜りに入るのも怖い怖い。どんだけ泳げないんだマーストンww


・・・ま、モンハンゲットしてからは、RDRよりモンハンしてしまってるのでやる時間が取れてないんですが。。。


で、そのモンハンは進んでるのかと言われると、これもまだ全然でして、じゃあ何してるかと言うと実は未だにマリシアスなんですよねーーっっマジ迷惑なマリシアスだわーーーーっ。

マリシアスはボスは勿論、ステージ徘徊したりザコを倒すのも非常に楽しいので、今までは「ザコ倒してオーラとチェイン稼いでボス撃破」っていう王道スタイルでプレイしてたんですが、この前初めてボスに注力したプレイをしてみたところ、拳ボスを40秒撃破出来たのが何気に嬉しく楽しかったので、他のもせめて1分台には乗せたいなーと思って、いいパターンはないかと考え出したのが運の尽きだったようです。

とりあえず簡単?得意?なのからってことで、犬→団長→盾かマリ(ラスボス)か女王(笑)の順で。犬はなんとか1秒台に乗せれたので、ひとまず置いて団長頑張り中。先日やっと1分台クリアには乗せられたものの、なんとも納得が行かないので次に行けない。
空飛んで逃げる前に倒したいんですよ。あとちょっとなんだけど・・・なんとなくパターンのビジョンが見えてるだけに悔しい。犬も1秒台ですけど、ちょっと凡ミスしてしまっているのでそれを無くすともう2、3秒は確実に縮まったハズ。対応出来ない自分の腕が悔しいわ。
団長の次はマリにしようかなぁ。マリ戦好きなんですよ。楽しい。曲も演出もいいし。

こう、ACTでセレクトとリスタートがすぐに出来るゲームだとこういう事がしたくなるんですよね。フェルガナ・・・てかイースもそうだけど。かなり好きな仕様です。
なんとなくその昔ゲーセンでスコア出すのに燃えてた時期に捨てゲー(スコアとか取り逃がした時点で放置して台を去る事)とかしてた事を思い出した。ゲーセンでは金がかかるけどコンシューマーはその心配ないから素敵。

あ、こんな事ばっか書いてるとすごくゲーム上手い人かと勘違いされそうですが、そんな事はないですからね。



ちなみにアサシンクリード・ブラザーフッドは即行開封しちゃいました。相変わらずの面白さ。

以下拍手返事>

...Open more

categoryゲーム

ありのまま・・・

trackback--  comment0
20100627_1228.jpg

あ ありのまま先日起こった事を話すぜ!

『おれはモンハン3を予約していたと思っていたら実は予約出来ていなかった』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



まじ発覚した時泣きそうでした。予約してるタイトルがいっぱいあるので、勘違いしてたんだろうな・・・予約受付開始前からEメール登録までして楽しみにしてたのに!
で、たぶん、「水曜発売で完売→即再発注→木曜に入荷作業→金曜に入荷、陳列」って感じになると予想した私は金曜有休とって、ヨド●シのゲームコーナーに行ったら、運良く私の目の前の台に、運よくモンハンいっぱい持った店員が「お急ぎくださいー」と言いながら並べて行ってくれました。!!
即行ゲット。周りに居た兄ちゃん達もフワーっと取って行ってて笑えた。

名前はもちろん太郎。(今回漢字が使えてとっても幸せ)
オトモアイルー達が可愛過ぎて可愛過ぎて、もうたまらん。太郎より猫装備のほうを優先させてしまってます。
で、まだ超序盤ということで、まだメイン武器どれにするか決めあぐねてるんだけど、やっぱ斧とランスの使い分けに落ち着きそう・・・
本当はガンランスとか双剣、大剣、刀、ヘビーボウガンあたりがとっても気になってて演習も何回かやったんですけどね。

ガンランスは微妙に弾が当たってるのか当たってないのか分かりづらい気がして、斧でオレのコスモー!ってやってるほうが楽しいかなとか。
双剣はなんか手数多くしないと辛いっぽいのが合ってない気がした。
大剣はさすがの使いやすさ。使いやすいです。けど・・・普通すぎかな。。。んー・・・(なんだよ)
刀は、なんじゃろね。移動斬りとか使いこなせたらきっと楽しいとか思った。けどー見た目的に刀ってあんまり好きくない・・・てか太郎のイメージじゃない・・・。
ヘビーボウガンは、単純に訓練しないと難しいだろねコレ。特にシングル。でもこれはいつか使いたいので、弾関連はひととおり倉庫に入れておくつもり。

そんなで今斧でコスモってます。
槍はね、カウンター突きがけっこう楽しいのさー

無線LAN買ったからPSPでアドホックが使えるようになったので、オンとかやってみたいけど疲れそうなので保留。友達よ、帰ってきたら遊んでくれると嬉しい。
てか序盤だからか知らんけど、なんかいつもより敵弱くね?いつもの敵が、いつもより弱い気がするのはなぜ?
気のせいかな。


そうそう。ジルオールは、たぶん中盤終わり際くらいには差しかかったんじゃないかなと思う展開になってきたところで・・・放置しそうな予感;;;;
だってー序盤はね、サクサク爽快な戦闘とか思ってたけどね、中盤になるにつれて全然爽快でなくなってきた。
カメラ近いのにやたら狭い通路にデカい敵配置されててイラってなるのもあるけど、何よりラッシュサインのせいで面倒面倒。
攻撃チャンスがアイコンで表示されるんですが、その表示が出てない時はいくら攻撃しても微々たる量しか削れないので、待たないとダメなんですよ。
どう見てもスキだらけなのに。今攻撃出来るやろ!って時ばっかりで、面倒なので攻撃するんですが、全然減らない(当たり前)から結局待つハメに。
仲間3人居る時はいいけど、1人の時なんて最悪。相手の弱点属性の攻撃手段を持ってない場合、ものっそいメンドイ。あーーーーーってなってくる。
そんなで、中途半端なアクションにテンション下がってきたのでマリシアスしてた。笑

そしたら、初めて40秒でボス倒せたよ!嬉しい~~1分切った~~!
あとこれは効率関係なく、見た目カッコイイからオススメの攻撃方法なんですが、槍のボスがこっちに壁際から回転突撃してくる時に、こっちも壁際から槍の強攻撃を出してみましょう。タイミング合えば、画面のド真ん中でぶつかり合って、見事に打ち勝て(突き抜ける)ます!チャンスがあればコレをトドメの攻撃として使ってみてくださいーめっちゃカッコいいですよ、クセになりそう。


話が前後しまくりですが
ジルオールのテンションが今そんなこんなで超低いんで、メインはレッドデッドリデンプションに変更。
モンハンはサブで同時進行と行こう。もうすぐでアサクリが出るし、出たらそっちをメインにしてクリア次第リデンプションを・・・ってキャッスルヴァニアも出るな・・・
どうしよう・・・


最後になんとなく
ココにはあんまり書いて無いけど最近買って遊んだゲーム達を挙げてみる。
・オーバーロード 魔王サマ復活ノ時(360/洋)
・ヘイローリーチ(360/洋)
・フォールアウトニューベガス(PS3/洋)
・虫姫さま1.5(360/和)
・キャッスルクラッシャー(PS3/洋/配信)
・レッドデッドリデンプション(PS3/洋)
・イースvs空の軌跡(PSP/和)
他にもあったような・・・あとは未開封のものがチラチラチラっと・・・笑
洋ゲーばっかですね。キャッスルクラッシャーは配信なのが寂しいけれど、かなり面白いのでオススメ。
2DのベルトスクロールACT。オールドゲーマーは一層気に入る確率高いんじゃないかな。

New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。